我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de 風神 【No.008】

前回のオリジナル作品「雷神」に引き続き、それとセットになる風神を作りました。

f:id:psamin58:20161025231919j:plain
f:id:psamin58:20161025231937j:plain

体色がグリーン、風袋がホワイトであることはお決まりなので、それに合わせて他の部分のカラーを調整しました。
髪がダークレッド、腰帯がブラックなので、全体的に暗めの配色になりました。雷神は明るめだったので、対比的になって良いかな、という判断です。

分かりにくいですが、腕輪や首から下げた帯はベージュにしていて、風袋との色分けをしました。

f:id:psamin58:20161025232000j:plain
f:id:psamin58:20161025232048j:plain
f:id:psamin58:20161025232110j:plain

ポイントは左後ろ側の画像のように、細長い袋が綺麗な円を描くこと。そのためには関節パーツがベストだと思いました。
円弧を調整するために、数を足したり角度をいじったり色々やったのですが、その度に付け根から取れてしまうので結構苦労しました。

もう少し太くて関節を隠してやると、より雰囲気が出たかもしれません。でも袋を大きくし過ぎると後ろに倒れるので、難しいところですね。

f:id:psamin58:20161025232152j:plain
f:id:psamin58:20161025232210j:plain

右膝を立てて左膝を落としているポーズをとっているのですが、雲のモコモコ感を出したくて灰色ブロックの各所に隙間を空けているので、足はあまり接地しておらず不安定です。
上半身や頭部を触っているときに足がポッキリ折れることが頻発しました。

隙間にはピンセットすら入らないので、 爪楊枝 を差し込んでテコの原理でブロックを持ち上げつつ、上から手で抑えるような動きで何度も修正を余儀なくされました。
透明ブロックで埋めてしまえば楽なのですが、出来れば実際に空間を空けたいですからね。こだわりから産まれた苦労でした。

f:id:psamin58:20161025232235j:plain

正面から見ると髪が横方向に伸びているのが判ると思います。特に必須だったわけではありませんが、髪をなびかせることで風を表現できるかなーという狙いです。
あと、相棒の雷神は上向きに髪をツンツンさせたので、キャラ被りを避けたというのもあります。


風神と雷神の二つを合わせて、nanoblock AWARD 2016のNo Limit部門に初投稿となりました。
その話に関しては、また次回語りたいと思います。

それでは!