我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de カブトムシとスイカ 【No.40】

nanoblock AWARD 2017」最後の投稿作品はこちら。

f:id:psamin58:20180704230344j:plain
昆虫の王様、カブトムシです。
特に何のひねりもありません(笑)




f:id:psamin58:20180704230727j:plain
細い脚が段々になっていて、良い感じに節足っぽいです。
構造的には脆いですが、ちゃんと自重を支えています。




f:id:psamin58:20180704231016j:plain
胴体は丸~く。
本当は翅を広げられるように可変式にしようかと思ったのですが、複雑にして大型化させたくなかったのでヤめました。




f:id:psamin58:20180704231206j:plain
ツノの存在感が目立ちますが、さりげなく目に角丸ブロックを使って、可愛らしさを演出しています。




f:id:psamin58:20180704231528j:plain
裏側はちょっとキモイ...。







まあ、これだけだと少しシンプルすぎて面白味に欠けるかな~と思い、小物を追加しました。 f:id:psamin58:20180704231818j:plain
はむ。




f:id:psamin58:20180704231947j:plain
しゃく。




f:id:psamin58:20180704232137j:plain
可愛いです。




f:id:psamin58:20180704232206j:plain
実はこのスイカ、フラットブロックを使ってポッチが出ないようにしているのですが、先端だけポッチを残しています。
それが何故かというと。。。




f:id:psamin58:20180704232332j:plain
このポーズを作りたかった。

カブトムシくん、思わずスイカに登っちゃいます。
イカを掴むように脚の角度を変えているのですが、それだけでは流石に落ちてしまうかもしれないので、スイカのポッチにカブトムシのあご(口?)をくっ付けました。




f:id:psamin58:20180704232633j:plain
食べる喜びで溢れてますね。
でもスイカをあげすぎると弱ってしまうので、良い子のみんなはマネしないように!







この記事を書いているのが2018年7月でして、なんと二日後にnanoblock AWARD 2018が開始となります。
一年遅れで慌てて記事をアップするという体たらく。ブログを書いている暇があったら、新作を作らねばならないですね。。。

今年もアワードの賑やかしに参加したいと思います。
さあ、お祭りの始まりだ!

それでは!