我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de ポポイ 【No.32】

前回のランディに引き続き、聖剣伝説2の登場キャラクター「ポポイ」を作りました。

f:id:psamin58:20180109130526j:plain
杖+ローブという格好で、いかにも魔法使いって感じですね。

注目して欲しいのは、頭の羽飾りです。
羽飾りが自然な角度になるよう、頭部に斜めに刺すテクニックを使いました。

f:id:psamin58:20180109131048j:plain
f:id:psamin58:20180109131110j:plain
袖の存在感が大きいので、肩の関節部の細さが目立ちやすいと思い、関節パーツを半ポッチ内側に入れました。
1ポッチずらすと関節パーツが干渉してしまうので、半ポッチが限界です。
これにより、多少は関節を隠すことが出来たかな、と思っています。

袖口のエメラルドグリーンは、見えない位置で内部まで突き刺さっているので、構造的には安定しています。

f:id:psamin58:20180109131845j:plain
ロングヘアを真っすぐ落とすだけだと硬質的になってしまうので、下端で広げるようにしました。
まだ自然な広がりを表現しきれていないと思っています。

髪は本当に難しいです。
要勉強ですね。

f:id:psamin58:20180109132055j:plain
左腕と同じ構造ですが、右手には杖を装備しています。

f:id:psamin58:20180109132109j:plain
f:id:psamin58:20180109132122j:plain
やむを得ずクリアパーツで杖を支えています。
クリアは見えない方が理想的なのですが、変に杖の構造を複雑にすると見た目がゴチャゴチャするので、この形でシンプルにまとめました。

f:id:psamin58:20180109132534j:plain
胸の位置のブローチみたいな石にも、羽飾りが2枚付いています。
自然に斜め方向に羽を出すために、クリアブルーは2×2角丸を採用しました。

f:id:psamin58:20180109132804j:plain
最後に斜め上からのカット。

撮る角度によって、格好良く写せないかな~、と色々模索しています。
見せ方というのは重要だと思うのですが、写真は難しいですね。


以上、聖剣伝説2のキャラクター二人目、ポポイでした。
個人的に魔法使い系は大好きなので、作っていて楽しいキャラでした。

次の投稿では、三人目のプリムを公開予定です。
唯一の女性キャラにご期待下さい(笑)。

それでは!