我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de 酉 【No.030】

みなさん、明けましておめでとうございます。
2018年です。戌年です。

世間では戌年ですが、このブログは酉年です(?)
去年作製した作品を順次アップしていきますので、文句のある奴は歯ァ食いしばれって感じですよ!(ヤケクソ)




f:id:psamin58:20171230134332j:plain
ニワトリさんが骨付きチキンに出会った。

もしナノブロックにあまり詳しくない方がご覧になっていましたら、「なかなかニワトリ上手いじゃん」と思うかもしれません。
言っておきますけど、ニワトリは市販品ですからね。オリジナルは骨付きチキンの方ですからね。




今、「うわ、ショボ...」って思った人、














歯ァ食いしばれ!(二度目)














とまあ、今回は凄く簡単な作品です。

あまり深く考えず、ちょいちょいっと作るのも楽しいものです。
凄い物を作らなきゃ!とばかり考えていると、何も作れなくなってしまいますからね。

f:id:psamin58:20171230134357j:plain
f:id:psamin58:20171230134416j:plain 一色だけだと全然おいしそうに見えないので、茶色系を複数使って焼き色を表現しています。


f:id:psamin58:20171230225710j:plain
また、チキンの下に敷いた皿ですが、これはちょっとしたテクニックの練習として作りました。
若干マニアックな組み方をしているのですが、解りますでしょうか?

f:id:psamin58:20171230225411j:plain
お皿を新円に近づけるためにスロープパーツを使っているのですが、実はポッチを180°変換しています。
お皿の端部を全周ツルっと表現するためです。

それを実現するための構造が、、、




f:id:psamin58:20171230230100j:plain
こんな感じ。
フラットパーツを使いつつ、互いに噛み合うような構造になっているのです。

もちこん今回の作品を作るだけが目的であれば、こんな面倒な組み方は必須ではありません。
こういった構造を更に複雑に組み合わせれば、何か面白い表現が出来ないだろうか、とぼんやり考える中での練習作といった感じでしょうか。

そんな小さな閃きや思い付きを蓄積していった先に、なんらかの造形力が身につくであろうと信じて、今年もチマチマと作品を組んでいこうと思います。
自分の成長を感じられる一年になると良いな。

それでは!