nanoblock作品展 #03
池袋オレンジギャラリーで開催されたナノブロック作品展、二人目のビルダーさんの紹介です。
参加ビルダーさん達の中でも貴重な女性ビルダー? 直接お会いしていないので知らないのですが、作風的に恐らくそうだと思います。
女子力のメチャクチャ高い男性である可能性もゼロではない。
作品を見ていただければ納得のはず。
AKIさんのオリジナル作品をどうぞ。
オシャレ!カワイイ!デカイ!の三拍子。
なんか一個変な感想が入ってるって? だって本当に大きいんですよ。
ナノブロックの作品って大体これくらいだろう、という固定観念を吹っ飛ばす威力がありました。本気でオリジナル作るなら、これくらいの気合入れなきゃいけないんでしょうね。
それにしても可愛らしい出来栄えですね。
アフタヌーンティー、というのでしょうか? 見たことはありますが、こういう発想は自分には無いです。
これでもか!というくらいのマカロンです。お菓子職人ばりにマカロン大量生産してます。
カラフルなマカロンをタワー状に配置したり、お洒落な箱に詰め合わせにしたり、見せ方が上手ですね。本物のお菓子の飾りつけを、物凄く研究されているのではないでしょうか。
しかし製作視点で見ると、とてもツライ作品ですね。
同じ形のマカロンを何個も何個も何個も何個も何個も何個も何個も何個も作り続けなきゃいけないんです。
修行ですか? パティシエールですか?
そんな困難を乗り越えた先に、ようやく生み出せるのがこのクラスの作品なんですね!
AKIさんにかかればオシャレ小物もなんのその。
個人的にはブロックで五角形って難しいと思うのですが、全く違和感なく仕上がってます。針周りに角丸ブロックを使うことで、優しい感じの時計になってますね。
ガラスの靴もただクリアブロックで組んでしまうと面白みが減ってしまいそうですが、ヒールやトゥを装飾することで魅せる作品になっています。
ここからディズニー・ジブリです。
アリエル、上手いです!
自分も人魚を作ろうとしたことがあるのですが、ヒレの滑らかさが表現できなくて断念しました。技術の差を見せつけられる思いです。
髪にクリアを散りばめているのも良いアイデアですね。マンガで使われるキラメキみたいな感じで、キャラの美しさを表現できるのだと思います。
周囲のクリアブロックで表現している曲線は水の動きでしょうか。透明感が感じられて、神秘的でもあり、凄く良いですね。こういう演出をさり気なく入れることで、メインを一際光らせることが出来るんですね!
アナ雪は食いつく人が多いのではないでしょうか。
自分は映画を観てないので判りませんが、このポーズは映画で出てくるのかな?
こういうシンプルなカラーリングはかえって難しいと思うのですが、巧い人が作るとちゃんと伝わりますね。
千と千尋の神隠し、カオナシの手から金が溢れ出る有名な場面です。ちゃんと床に金が落ちてるあたり、芸が細かいですね。
この後のぶちギレモードのカオナシも作って欲しいところですが、AKIさんはそういう作風ではないでしょう。
魔女の宅急便。コレ凄く好きです。
箒の先端にしがみつくジジが可愛いです。穂の作りも面白くて、部分的に空間を空けることでほつれ感が出ていますね。
持ち手にはちゃんとお届け品もぶら下がってます。
その他の作品を二つほど。
よーじやの抹茶ラテだそうです。
自分は行ったことも飲んだことも無いのですが、「あ、見たことある」と思ったので、かなりの再現度なのだと思います。
気になる人は本物を確認しに行きましょう。
キャンドルをブロックで飾り付けてお洒落に。
ナノブロックと他の物を組み合わせると、一風違った表現が出来ますね。
さて、存分に女子力を吸収できましたか?
こういう可愛い作品であれば、家に飾っておいても奥様や彼女、姉妹から白い目で見られずに済みますね。
もっと見てみたい方はAKIさんのブログをご覧下さい。
ブログの雰囲気からして、女子オーラがプンプンしてます。
それに比べて自分のブログなんか、「女子力...たったの5か...ゴミめ...」って感じです(?)
だんだん自分なりのカラーを出せるようになると良いなぁ。
それでは!