我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de ハロウィン 【No.026】

パンプキングが現れた!

f:id:psamin58:20170612233602j:plain
ハロウィンの時期に作ったもので、普通のカボチャおばけは公式も含めて沢山作られているので、とりあえず王冠を被せてみました。
あまり深い意味はありません(苦笑)。

f:id:psamin58:20170612233621j:plain
元々、ドラクエキングスライムでも作ろうかと思ってボンヤリ設計していたのですが、そのまま作らず終いになっていたので、そのときのデザインから転用しました。
なので、この作品自体の制作時間は短めです。

f:id:psamin58:20170612233703j:plain
王冠のカラーリングは適当ですが、なんとなくハロウィンっぽい色をチョイス。紫とか入るだけで、なかなか全体が締まりますね。
黄色の逆スロープも良い味を出してくれました。







さてさて、今回のポイントは外観よりも、むしろ内面の空洞です。

f:id:psamin58:20170612233728j:plain
こんな感じに、中を空洞にしつつ、背面に白を並べています。

f:id:psamin58:20170612233749j:plain
王冠の方も...

f:id:psamin58:20170612233802j:plain
やっぱり内側を白くしています。

何をしたいのかと言うと、この作品はライトアップすることを前提として設計してみたのです。
作品の内部に入った光を、キレイに前面に出射させるため、白色の壁で反射させようという試みです。




それでは、ライトアーップ!




f:id:psamin58:20170612233819j:plain
うん、良い感じ。

f:id:psamin58:20170612233840j:plain
他の色もナイスですよ。

f:id:psamin58:20170612233900j:plain
練れば寝るほど色が変わります!




いや〜、楽しいですね。
どうして光る物ってこんなにワクワクするんでしょう。

実際には3枚だけでなく、狂ったように撮りまくっていました。
夜中にパシャパシャ鳴らしすぎて、後になって奥様から苦情がきた程です(苦笑)。

そうこうしているうちに、ふと思いました。

LEDプレートのパワーはこんなもんじゃないハズだ、と。
暗闇の中なら、もっと美しく輝くハズだ、と。




さっそく部屋の明かりを消して...









わくわく(・∀・)
























f:id:psamin58:20170612234818j:plain

怖い...(ToT)




なんかもう、地獄から蘇った恐怖の大魔王みたいになりました。
トホホ...。

というわけで、LEDプレートは部屋の明かりを点けたまま、程良く光らせるのが良いと判りました。なんのこっちゃ。

作品に光が入ると楽しさ倍増ですね!
何か良いネタを考えて、また光らせてみたいと思います。

それでは!