我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de セグウェイ 【No.009】

オリジナル作品「セグウェイ」です。

f:id:psamin58:20161108232205j:plain
f:id:psamin58:20161108232223j:plain

ご覧の通り、かなり簡単な作品です。
nanoblock AWARD 2016にも投稿しましたが、どう考えても通用するクオリティではないですね。(苦笑)

自分はいつも簡単な設計図(もどき)を書いてから、実際の制作を開始するのですが、このときは設計図なしでの制作にトライしてみました。
構想としては「走行時の前傾姿勢と、停止時の直立姿勢を切り替えられること」の一点のみです。

f:id:psamin58:20161108232244j:plain
f:id:psamin58:20161108232257j:plain

この動きについては想像通りに仕上がりました。
構造としてはタイヤ―ステップ―タイヤを貫くように、一本の軸が通っています。その構造にしたことで、関節パーツが回転軸を担ってくれました。

f:id:psamin58:20161108232310j:plain

人の方は殆どこだわらず、あくまで主役はセグウェイです。
簡単ながらも想定した機構をちゃんと組み込めたので、作る分には結構楽しめました。


上級ビルダーの中には、納得できるレベルでないと公開すらしない方もいるようですが、自分はポンポン公開しちゃいます。(笑)
たまにはこういう簡単なのも良いじゃないですか。

次回のオリジナル紹介記事は、アワードで準グランプリを頂いた作品ですので、もう少し良い物をお見せできるかと思います。

それでは!