我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

nanoblock作品展 #10

ナノブロック作品展の感想記事、連載10回目にして9人目のビルダーさんです。

f:id:psamin58:20161116232201j:plain

今回のブースはdaikicさん。
名札の横に自分の足が写っちゃってますが、気にしないで下さい。

f:id:psamin58:20161116232514j:plain
f:id:psamin58:20161116232551j:plain
まずはジブリから、となりのトトロ
daikicさんがこういうのを作るイメージは持ってなかったです。
(他の方の作品と間違えてないか心配ですが、合ってますよね...? ドキドキ)

サツキとメイ。そして猫バスです。
猫バス良いですね。大きくニカッと笑う表情と、流れるように動く足の動きが再現されていて、生き生きとしてます。

f:id:psamin58:20161116233358j:plain
ナウシカとテト。

飛行するナウシカが、小さいながら面白いです。
外側が反った構造の翼がちゃんと作られてますね。

f:id:psamin58:20161116233948j:plain
ごめんなさい。タイトルを忘れてしまいました。

動物たちと女の子が戯れてますね。何か元ネタがありそうです。
服のデザインあたりから辿り着けそうですが...ちょっと分からなかったです。

ミニコレの動物シリーズよりも更に小さくて、凄く可愛いですね。
動物版まめナノ、という感じでしょうか。


ここから仮面ライダーシリーズです。
自分はあまり詳しくないのですが、全部分かる方いますでしょうか?

f:id:psamin58:20161117231406j:plain
仮面ライダーと言っておきながら、いきなりドラゴンですよ。
これが必殺技なんですか? 平成の子たちはキックなんか必殺技と認めてくれないんですね...。

関節部で何度もポッチの向きを変えることで、胴体のくねりを表現していますね。
ライダー自身もポーズをとっていて、こだわりを感じる作品です。

f:id:psamin58:20161117231858j:plain
これこれ。やっぱり仮面ライダーと言えばバイクですよね!(昭和世代)

右手にライトセーバーみたいなのを持ってます。
今時は武器もカッコイイですねぇ。

f:id:psamin58:20161117232313j:plain
鋭く尖ったデザインをブロックで表現するのは大変だったでしょうね。
ほぼ基本パーツのみで構成されているように見えます。

タスキみたいなの(ごめんなさい)は何だろう? と思って調べてみたら、体にタイヤ付いてるんですね。
革新的すぎる...。

f:id:psamin58:20161117234050j:plain
f:id:psamin58:20161117234133j:plain

こういう規格の揃った作品って良いですよね。
コレクション欲が刺激されます。

サイズが統一されていると、キャラによっては表現が苦しくなるときもあると思います。
そういう縛りの範囲内でどうやってデザインするか、腕とセンスとこだわりが無ければクリアできませんよね。

(テレビの)仮面ライダーが続く限りネタは尽きませんので、まだまだ増えるシリーズを楽しみにしています。


統一感のあるものがキレイに並ぶさま...たまりません。 自分はまだまだスタイルも確立していませんし、ネタも浮気しちゃうので、こういうシリーズが形成できません。

daikicさんは作品を玩具屋さんに飾っているというだけあって、子供が食いつきそうなツボを抑えてますね。
これを見た子供が欲しがって泣いたら、困っちゃう親が続出しますよ。(笑)

それでは!