我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de 工事もぐら 【No.36】

原っぱからひょっこり顔を出したモグラ
ただいま工事中。

f:id:psamin58:20180428223445j:plain
nanoblock AWARD 2017への投稿、第二弾です。
ピース数は100未満なので、ちまっと可愛いサイズ感。




f:id:psamin58:20180428224224j:plain
十字マークとラインの入った黄色のヘルメットだけで、なかなか雰囲気出るんじゃないでしょうか。
さりげなく鼻の向きを変えたりするのも、小さなこだわりなのです。




f:id:psamin58:20180428224553j:plain
ヘルメットから垂れている顎紐の部分だけ、黒にしています。
紐は顎の下で止めず、ただ垂らしているだけ、といういい加減なモグラなのです。

f:id:psamin58:20180428224849j:plain
後ろから見ると、ブラウンの色むらがバレバレ。。。
数あるカラーバリエーションの中でも、茶色は結構むらがキツくないですか?

作品を見て頂くときは、目を細めてみると同じ色に見えるんじゃないかな(嘘)




f:id:psamin58:20180428230439j:plain 工事っぽさを出すためのツルハシを握っています。
スコップにするのと迷いましたが、形状的にはツルハシの方が面白いかな? と思ってツルハシを採用しました。

スロープを使うことで、シンプルに湾曲部を表現できたかと思います。




f:id:psamin58:20180428225426j:plain
ツルハシを握る右手は、爪先を前向きにするよう方向変換しています。
ポッチが前方を向くことで、爪っぽさが出るかなと。

ブロック的には右手とツルハシは繋がっておらず、ツルハシは地面から立ってるだけなんですけどね(笑)







アワードのUnder 200 pcsに投稿することを考えると、モグラを2匹にしてもう少し大きい作品にすることも考えましたが、シンプルな方が可愛い気がしたのでこうなりました。
自分は割と小さい物が好みなので、こういう作品は結構好きだったりします。

造形的にはシンプルすぎるので、アワードでは通用しないだろうと予想していましたが、まあ作りたい物を作れば良いじゃないみたいな軽いノリで楽しめました。

そんな軽いノリの作品がまだまだ続きますが、それはまた次回のお話。
それでは!