我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de ザ・フール 【No.028】

ジョジョの奇妙な冒険第三部より、砂のスタンド「ザ・フール」です。

f:id:psamin58:20171010235218j:plain
ネイティブインディアンを思わせる造形に、動物らしさをミックスしたようなデザインです。 頭の羽飾りを実現するために、頭部の構造がちょっと不安定になりましたが、ヘタに触らなければ大丈夫です。

f:id:psamin58:20171010235252j:plain
胴体を前傾させたまま、顔を前に向けられるよう、首の接合を斜めにしています。
別の作品でも使ったテクニックで、ポーズに動きを出せるので気に入ってます。

f:id:psamin58:20171010235318j:plain
脚は無く、下半身はタイヤになっています。
我ながらマニアックな組み方になりましたが、特殊パーツの力で実現できました。

f:id:psamin58:20171010235344j:plain
原作を読んでいるときには、ほとんど気にしていなかったお尻。
本当はジェット噴射でも吹きそうな、なんかゴツいお尻なのですが、タイヤの方を重視してお尻は控えめになりました。

f:id:psamin58:20171010235416j:plain
原作のポーズを再現するため、さり気なく両手の手首の向きを変えてます。
ジョジョといえば、やっぱりポーズですよね!







ジョジョを読んだことのある方なら、ザ・フールの別バージョンもご存知のはず。




野郎...空まで飛べるのか!




f:id:psamin58:20171010235451j:plain
砂で翼を作り、宙を舞います。翼の本当のサイズはこの2~3倍あるのですが、崩れてしまうのでこれくらいで。
本体である犬のイギーを抱えたまま飛べるので、スタンド能力の射程距離に関係なく飛べるのです。

f:id:psamin58:20171010235522j:plain
翼からホイールまで糸が繋がっており、ぶら下がっているデザインです。
ブロックでは支えきれないので、クリアパーツでの補強を入れました。(それでも脆いですが...)

f:id:psamin58:20171010235554j:plain
翼の厚みは一枚分で、1×2のC関節に糸を突き刺しています。
もっとクリアを隠せれば良かったのですが...。

f:id:psamin58:20171010235618j:plain
翼はコウモリを想起させるような、とげとげしい形状になってます。
地味~にニコイチを使って、微妙な調整をしながら組みました。

f:id:psamin58:20171010235648j:plain
自分は気に入っているのに、奥様に不評のイギー&ザ・フールでした(苦笑)
それでは!