読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

nanoblock作品展 #17

ナノブロック

第一回ナノブロック作品展16人目のブースは、達人No.2まぁ~つさんです。
一番よりNo.2!(言いたかっただけ)

f:id:psamin58:20170125232337j:plain
まぁ~つさん作品は、コンパクトでありながらコミカルで楽しいです。
デフォルメされたキャラが活き活きとして見えますね。

今回は展示数が少ないながらも、目を引く作品が並んでいました。




f:id:psamin58:20170124234341j:plain
子供から大人まで大人気、ポケットモンスター
いわゆる初代御三家ですね。(たぶん裏側にヒトカゲがいるはず…。)
モンスターボールを模した台も可愛らしい。

ちょうど公式から発売が発表された、ポケナノのような感じですよね。
最小限のサイズでポケモンを表現しているので、もっともっと数を揃えて並べられそうでワクワクします。

自分はまさに初代ポケモンをやり込んだクチなので、やっぱりこの4匹が一番しっくりきます。
通信ケーブルを使ってポケモンを増殖する裏技を発見し、ファミマガに投稿した記憶が昨日のことのように蘇ります!(関係ない)




f:id:psamin58:20170124235953j:plain
目力ありますね(笑)。
顔の大半が目で占められてます。

パワーパフガールズと書かれていましたが、元ネタ全然知りませんでした…。
検索すると、いかにも元気娘な感じのキャラが引っ掛かります。確かに目が大きいですね。

ヒョコっと片足を上げたポーズが、コミカルな動きを出していて可愛らしいです。




f:id:psamin58:20170125233205j:plain
このネタをブロックで作ろうと考えたことが凄い!

コペルニクス以前に唱えられていた天動説を表現しています。
平らな地表を象が支え、その象を亀が支えている、と信じられていたとか。昔の人、斬新すぎ。

ただただ地面を支え続ける亀の茫洋とした表情が、なんだかとてもマッチしています。




f:id:psamin58:20170125234657j:plain
この作品、凄い好きです。
何故レンガの壁を車でブチ破ったのか、理由が気になって仕方ありません(笑)。

車の前輪や壁の破片が浮いていることで、今まさに壁を突破した瞬間だということが伝わってきます。
また、破片の一部を意図的に緩く嵌めることで、壊れた壁の亀裂として見せているのだと思います。こういう細かい所への気配りに、表現力の高さを感じますね。

本来は静止しているブロックで、こういう躍動感を出すのは面白いですよね。


展示会の4作品は、どれも自分が見たことのない作品ばかりでした。
まぁ~つさんのブログも拝見したことがありますが、全ての作品は公開していないのかしれません。

そう考えると、やっぱり作品展は良いですね。
知らなかった作品に出会えるのは楽しいです。

第二回を開催する話も出てきていますので、第一回を生で見ていない方は是非足を運んでみて下さい。

それでは!