我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de 鼻メガネ 【No.013】

パーティーグッズの定番、鼻メガネを作りました。

f:id:psamin58:20161126230738j:plain
割とシンプルですが、なかなか上手く表現できた気がします。
レンズはぽっかり穴を空けようか迷いましたが、構造の都合でクリアに決定しました。

f:id:psamin58:20161126230804j:plain
鼻の裏側がちゃんとヘコんでるのが判るでしょうか。
そうじゃないと掛けられませんからね。

f:id:psamin58:20161126230820j:plain
耳掛けは関節パーツから延ばしてます。
本当は付け根から折り畳んで、眼鏡ケースに収納できる形にしたかったのですが、そこまでは実現できませんでした...。

f:id:psamin58:20161126230839j:plain
鼻の頂点から左右に方向変換しているので、ポッチが外側を向いています。
特殊パーツを使用した高級メガネなのです。(笑)


nanoblock AWARD 2016で「笑い」をテーマにした 吉本新喜劇なるものがあったのですが、それを狙ってこの作品を考えました。

笑いのセンスに自信は無いので、最初は完全にスルーしていたのですが、応募期間が終わりに近づいて、せっかくだから一個くらい狙ってみても良いかな、と軽い気持ちで組みました。

結果は箸にも棒にも...という感じでしたが、普段は作らなそうなネタに取り組めて楽しかったです。
お題を与えられると製作の幅が広がって面白いですよね。

という言い訳をしつつ、ユーモアも磨かなければいけないです...。(苦笑)

それでは!