読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de 恵方巻き 【NBP_003】

オリジナル第三弾です!
随分と季節外れになってしまいましたが、節分のときに作った恵方巻きです。

f:id:psamin58:20160922143143j:plain
途中で口を離しちゃいけないのに、つい苦しくなって離してしまった状態です。ポロッとこぼれた桜でんぶ一粒で、割とリアリティが出せたような気がします。

本当はかんぴょうをはみ出させて、ピロ〜ンって垂れ下がってるようにしようと思ったのですが、他の部分が隠れてしまうのでやめました。

f:id:psamin58:20160922143217j:plain
裏側とか凄いテキトーですね(苦笑)
内部もがらんどうなので、とっても簡単に作れます。

この作品は節分前日に思いついて、帰宅途中にボンヤリ構造を考えて、短時間でチャチャッと作っただけなので、あまり凝ってはいないです。
でも意外とお気に入り。難しい作品が良い作品とは限りませんからね!

これは最終形でポッチが横向きになる初めての作品だったので、そういう意味で良い練習になりましたね。
今これを作るとしたら、内部で180°方向変換して、逆側にもポッチを向けるようにしたいですね。ポッチでご飯粒を表現できるからです。


オリジナルなんて絶対作れない!という声を聞いたことがあります。自分も最初はそう思ってました。
でも、こんな簡単なものでもオリジナルになるんですヨ。

オリジナルを作り始めると、ナノブロックの面白さは急激に増していくと思います。あまり気張らず、まずはテキトーに作り始めてみて下さい。

それでは!