読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我楽多ノート

自分の見た事や体験した事、感動した事を綴るブログ

ナノブロック de クリーム 【NBP_001】

バァーーーン!
f:id:psamin58:20160915233144j:plain

タイトルで何の事か伝わらない気がしたので、いきなり写真を載せました。

ジョジョの奇妙な冒険に登場する敵スタンド「クリーム」です。
ご存知ない方はジョジョ第三部を全て読んでください。
最後の方に出てきます。

自分はSNSの方でナノブロックによるオリジナル作品をちょくちょく発信しているのですが、これが記念すべき第一号でした。厳密には半オリジナルみたいなのも作っていましたが、ちゃんとしたオリジナル作品としては初めてです。

「ナノブロックって何?」という方は、まずコチラを読んで下さいネ。

この記事を書いている時点から見て、これを作製したのは8ヶ月分ほど前になるのですが、振り返ってみると色々と未熟ですね。そのくせ貴重な紫を使用するとは、随分と贅沢じゃあないか。

今なら大分違った形に仕上げられると思います。それでも当時表現したかったことが出来たり、とにかく完成させられたときには嬉しかったですね。
なんか一人でニヤニヤしてた気がします(笑)

f:id:psamin58:20160915233313j:plain
最終形として絶対に表現したかったのが、胴体が口の中に繋がっている構造でした。原作を知っている方には理解して頂けると思いますが、この形こそがクリーム最大の特徴だからです。

f:id:psamin58:20160915233403j:plain
頭部と胴体は後ろ側で繋がってますが、斜めに刺すためには絶妙な角度に固定する必要がありました。

そこで口の中に一工夫です。

f:id:psamin58:20160915233456j:plain
黒ブロックで口腔内の暗黒空間を表現しているのですが、この暗黒空間で上顎を支えています。この支点の位置がもう半ポッチでも後ろ側にズレると、頭部の固定が上手くいきません。
微修正を繰り返して最適ポイントを探しました。

f:id:psamin58:20160915233144j:plain
こうして出来上がったオリジナル作品No.1。

思い入れはありますが、大切な作品だからこそ、いつか修正したい気持ちもあります。
胴体の円弧を小さくしたいのと、腕をもっと丁寧に仕上げたいですね。あと全体を傾斜させることで、より宙に浮いている感を演出できると思います。


余談ですが、製作途中で撮った写真はこんなでした。

f:id:psamin58:20160915233622j:plain f:id:psamin58:20160915233649j:plain

ボディが無いとクリームだと判りません...。
なんか爆笑するエヴァ初号機って感じです。

この時点でやめそうになりましたが、ちゃんと最後まで作り上げて良かったです。
どうにかこうにか完成形まで持っていったことで、その後に繋がったと思っています。

Done is better than perfect.
こんな格言もあります。
完璧を目指すあまり最後までやり遂げられないよりも、とにかく完遂することの方が大切なのです。
完璧にやり遂げれば良いじゃん、とか言わないで。

今後もオリジナル作品をアップしつつ、アピールポイントや苦労話などを語っていきたいと思ってます。
また読んで頂ければ幸いです。

それでは!